車好きなら知っておくべき、歴史あるエンブレム特集

イタリア・ミラノに本社を構えるアルファロメオのエンブレムは100年以上の歴史があります。

円形エンブレムの中央左側には赤い十字、右側には人を食べようとする蛇が描かれています。

蛇蝎のごとくという言葉あるように、蛇は嫌われがちな動物の代表です。

車好きは見慣れてしまったかもしれませんが、自動車のロゴに蛇が使われるのは意外に思われます。

左側の十字は、クルセイダーズつまり十字軍が由来でミラノ市の紋章でもあります。

右側の蛇はミラノの名家であるヴィスコンティ家の紋章がルーツです。

家の紋章に蛇が使われたのは、先祖が大蛇を退治した言い伝えと関係しているようです。

ちなみにミラノの有名サッカークラブ、ACミランのロゴには十字架が描かれていますし、インテル・ミラノのロゴは大蛇がモデルになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マニアック情報

  1. 車好きにとってガレージは秘密基地のようなものです。最近ではアメリカンヴィンテージガレージが流行っ…
  2. 車好きの男性に贈ってはいけないプレゼントと言えば、ズバリ車の模型です。一見すると意外に思われるか…
  3. 現在日本にはあらゆるアルバイトがありますが、その中でも車好きな人に人気となっているのがレンタカーアル…
  4. 車好きのあるあるは挙げれば切りがありませんが、誰もが思いつくものとしてはこのようなものがあるのではな…
  5. 車好きにとってこだわりは人それぞれなので、一概にこれとは言えませんが、トランスミッションにこだわる人…

ピックアップ

関連リンク

  • 遮光カーテン 白

    遮光カーテンならふくろうのカーテン。カーテンメーカー直営ならではのモノづくりのノウハウと商品知識に基づき、遮光カーテンだけを豊富に品揃えすることで探しやすさは追求した遮光カーテン専門店です。

    www.curtain-fukuro.jp/

PAGE TOP