住んでいない県でも買える?車購入に役立つ豆知識

車を購入する行為は住んでいない他県であっても可能ですが、そこで登録するためには一定の条件を満たす必要があります。

基本的に住民登録されている住所とは別のところを使用の本拠とする形になるため、別荘や賃貸などでその住所がなければいけません。

そしてそこから2km以内のところで車庫証明ができれば、登録は完了します。

その際に気を付けなければいけないのが、手順を間違えた手続きが車庫飛ばしという行為になりかねないということです。

登録をするために短期間のみ住所を移動させるという内容で、違法行為に当たります。

他県で車を購入する目的として、そこのナンバーが欲しいからという理由を挙げる人もいますが、車庫飛ばしになるリスクが高いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マニアック情報

  1. 車好きのあるあるは挙げれば切りがありませんが、誰もが思いつくものとしてはこのようなものがあるのではな…
  2. 車好きにとってこだわりは人それぞれなので、一概にこれとは言えませんが、トランスミッションにこだわる人…
  3. 車好きにとってガレージは秘密基地のようなものです。最近ではアメリカンヴィンテージガレージが流行っ…
  4. 現在日本にはあらゆるアルバイトがありますが、その中でも車好きな人に人気となっているのがレンタカーアル…
  5. 40代の車好きはどのようなクルマを選ぶでしょうか。20~30代に比べると収入も増え、また働き盛り…

ピックアップ

関連リンク

  • 巻き爪 北九州

    やっとあの痛みから解放される!施術のときも痛くない!巻き爪でお悩みの方は巻き爪補正サロン<巻き爪キューキュー福岡>。諦めていた足の爪・手の爪のお悩みはご相談ください。

    www.makizume99.com/

PAGE TOP